コラム ~冬至とクリスマス編~

先週の授業の折に中に2~3人の小学生の子が
「先生」と話しかけてくれて、Xmasの話と思ったのですが、
ハズれて「今日は冬至の日だよ!!」と続けてくれました。

サンタではなく冬至なので、
ふと母の顔が浮かび、こどもの頃を懐かしく思い出しました!

毎年、母がかぼちゃの煮物を作ってくれ、
お風呂には柚子を浮かべてくれていました。

かぼちゃは欲しくなかったですが、
お風呂に柚子が浮かんでいるので
投げたり潰したりとを楽しみました。

大学からひとり暮らしに慣れ、
かぼちゃも柚子すらなく忘れていたなあ~と。

母に次に変える時にかぼちゃ焚いてと電話したら喜んでくれました。
正月は餅とかぼちゃになりそうです(^^♪
生徒からのサプライズXmasプレゼントいただきました。

流行として移り変わっていくもの、
伝統として受け継がれていくもの、
どちらも全力で楽しむぞー!!
と意気込んで日曜にケンタッキーに一人出かけましたが

渋滞と待ち時間に恐れをなし、モスチキンでボーノ!!

 

☎0568-76-8739

✉komaki@edays.jp

⌂小牧市小牧5-703タウン小牧ビル102

▼インスタ

個別学習塾イー・デイズ小牧校(@edays_komaki)