NRB(ナーブ)学習法とは…得点力アップに特化した学習法です!
ムリ・ムダをとことん省き、時間を最大限効率よく利用していきます。
NRB学習法
「知る」→「解ける」→「わかる」
「なぜ」を後回しにして、まずは問題を解けるようにする
夏休みなど、時間に余裕のある時に理解を深めていく
一般的な学習法
「知る」→「わかる」→「解ける」
↓
ここに時間を取られすぎて、テストに間に合わない!
例えば、自転車に乗るとき、「なぜこのような不安定な乗り物が倒れないのだろう」などと考えながら乗るでしょうか。理屈はわからなくても乗ることができます。NRB学習法では、勉強もまた自転車の乗り方と同じと考えます。
N(ナットク授業法)
学校の授業をナットクして受けられるようにするため、
- まずは「知る」
→学校の授業を先取り(予習)します。 - 次に「解ける」ようにする
→自転車に乗れるようにするためには、実際に自転車に乗って練習しなければなりません。
はじめは転倒するかもしれませんが、乗る回数が多ければ多いほど、上達のスピードは上がります。
問題を解けるようにするためには、実際に問題を解かなければなりません。
はじめは間違えるかもしれませんが、解く問題数が多ければ多いほど、正答率は上がります。
自転車にせよ、勉強にせよ、自分でやってみる=「アウトプット」が最重要です。
この「乗れる/解ける」段階をクリアしてしまえば、もう自由の身です。
体力の続く限り、どこでも行きたいところへ行くことができます。 - 「わかる」=理解を深める
→ある時ふと「なぜ自転車は倒れないのだろう」と疑問に思い、調べてみると…
なんと!回転する物体には「ジャイロ効果」というものが働くらしい。
「へぇ~そうなんだ~」
気になる、知りたいと思う人は、時間のある時に自分で調べたりします。
しかし、知らなくても、気にならなくても、自転車に乗ることができさえすればさしあたり問題はありません。
日頃の勉強も同様ではないでしょうか。
でもどうしてもうまく自転車に乗れない(問題が解けない)!何かいいコツはないの?
R(ラクラク暗記法)
思うように暗記が進まない!
- 覚えにくいポイントに印をつける
- テスト中に答えを見ることはできないのだから、普段の勉強でも答えを見ないで書く練習が大事
「見る」よりも「書く」=「アウトプット」
B(バッチリ文章題)
数学の文章題など応用問題がわからない!
- 応用問題が難しいのは、見た目が複雑だから
→簡単な数字、形に置き換えて考えてみる - 文章だからわかりにくい
→図や表を描いて、目で見てわかるようにする
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