コラム ~歴史探訪 島根県 出雲編~

昨日、無事にお子さまが修学旅行から帰られたと思います。
天候も心配しておりましたが、大雨もなかったようでたくさん楽しんでこられたと思います。
保護者の皆さまにおかれましても、
修学旅行中について体調のことなど、とても心配されたことと思います。

私ごとになりますが、5月末に島根県の出雲大社へ行かせていただきました。
大昔から多くの人が守ってきた場所に自分が訪れたことで、
神話のふるさとであり、これまで続いている日本の歴史の中に生きているという思いを重ねました。
今回、こうして出雲大社へ行かせていただけたのは、多くの方々からのご縁のおかげです。
私もそのことを家族へ報告してきました。

お子さまも今回の修学旅行を通じて
普段とは違った場所でたくさんのものを見て感じて、
良い学び、良い経験をしてきたことと思います。
あまり実感は無いかもしれませんが、歴史の中を歩いていることとなっています。

たくさんのお土産話を持って帰ってきていることでしょう。
それも保護者の皆さまのお力添えがあってこそのものだと思います。
おかげさまで、生徒のみんなが良い経験をして、また1つ大きく成長できたと思います。

修学旅行の一大行事を終え、
これからは入試に向けて、走り続けることになります。
入試に向けて大変なこともたくさんあると思いますが、
全力で応援させていただきますので、これまで同様、
ご不安やお聞きになりたいことはいつでもご連絡ください。
そして、お子さまを暖かく見守って支えてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

☎0568-76-8739

✉komaki@edays.jp

⌂小牧市小牧5-703タウン小牧ビル102

▼HP

個別学習塾e・days(イー・デイズ)

▼インスタ

個別学習塾イー・デイズ小牧校(@edays_komaki)